京都駅です。

京都駅ビルは数年前にリニューアルされました。

という事でいろいろ調べてみましたよ。←調べ好き(笑)。


京都駅ビル
https://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm


ちょうど20年前なんですね。

ビル内には『20th』の文字がよく出ていました(*^▽^*)


この巨大な吹き抜けと、近未来的なデザイン。

設計は、原 広司さん(Wiki)という方で、梅田スカイビルの設計もされてます。

そう聞くと、なんとなく共通するイメージがあったりしますネ(^^)



シーズンなので、とても大きなクリスマスツリーが飾られていました!


今回は【お出かけフォトレッスン】だったので、事前にインターネットやSNSで京都駅のフォトスポットをチェックしてから行きました。

その中で、このクリスマスツリーと京都タワーが一緒に写っている写真を発見!

私も撮りたいと思って、どの位置が1番キレイに両方がフレームに納まるかと、階段を一段ずつ上ったり下りたりしながら、ベストな位置を探しました。


ところが、構図は見つけられたものの、京都タワーがキレイに写る明るさで撮るとクリスマスツリーは真っ暗。

クリスマスツリーに合わせると、京都タワーは明るくなりすぎて真っ白(-_-;)

こうした明暗差が激しい場合は、カメラにあるHDRという機能で、
露出(明るさ)が違う写真のイイトコを合成することができます。

・露出プラス(明るく撮る)
  → クリスマスツリーが明るく写る
・露出マイナス(暗く撮る)
  → タワーがちゃんと写る


これは説明のためにアプリで加工したものですが、撮影時にも明るさは自分で調整して撮ることができます。

詳しくは


HDRという機能は、iPhoneなどスマホにもついていますが、あまり合成の効果が見られない気も、、、

なので、私は後からの加工で、少しずつイメージに近付けていきます。



Snapseedを使って、この通り、両方がちゃんといい明るさで写るようになりました!

ただ、こんなにちょこちょこ直してるとテマヒマ時間がかかりすぎる。

HDRと言えば・・


Snapseedにありますやん!

HDR風が‼︎

①HDR風を選ぶ
②フィルターを選ぶ
③フィルターの微調整をする

このフィルターを使うだけで、、、


かなりお手軽に明暗差のお悩みを解消することが出来ちゃいます‼︎

比較してみると、、、


①が元画像
②は自分で細かく微調整
③はHDR風のフィルターだけ


写真の明暗差で困った時は、ぜひ使ってみてくださいネ(^^)



クリスマスツリーとは別に、私が撮りたかったスポットはこちら♬



駅ビルから京都タワー側に出る手前で見上げると、こんな風に天井が見えるんですヨ〜。

かなり人の出入りが多い場所なので、撮る時は周りを歩いてる人の邪魔にならないように気をつけてくださいネ!


では、今回の目的地・京都水族館へ行ってきまーす!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】