昨日は、私の住んでいる奈良市のちょっと南にある橿原市で、プロフィール撮影会でした。



様々な職種の女性起業家さん。

作家、講師、施術、商品、仕事風景など、

職種はいろいろあるけれど、


自分の仕事に関する写真は絶対必要になってきます。




     

 その道のプロとして活躍するみなさんも、
   
撮られるプロではない

ことが多いです。


モデルや女優でなくても、いきなり、カメラの前でニッコリ笑えたり、ポーズができる人もいます。

昔の職業などで培ったものがあったりネ♪



でも、私が撮影してきた女性の半分以上が、

「こんなに撮られたの、初めてだわ!」

「こんなに撮られたの、結婚式ぶりだわ!」


と言われます。


  
       
写真に撮られる経験があまりないから、
緊張する、写真に撮られるのが苦手、
という方でも

リラックスできる流れで撮影していくので、

自然な笑顔やいつもの表情の写真になるんです。



撮りながら、何度も何度も、今撮った画像を一緒に見て確認してから次へ進むので、

安心して撮影にのぞめる

との感想をよくいただきます。



自分が納得いかないポーズを指示されても困りますもんね。

例えば、首を少し傾けて、という場合も、
どのくらい傾けていいのかわからない。

「もっと!」と言われても、
「そんなに!?」と思うと、
体が拒否モードになってしまう。


でも、実際に少し傾けたものと、もっと傾けたものを見比べて、あ、このくらい傾けるといいんだな、と納得できると、拒否モードがなくなります。


それを繰り返しながら、クライアントさんのイメージする写真を撮っていきます。




子どもと一緒にお仕事のイメージ画像を撮りたい、とのことでした。


子どもは気分屋さんですからね~(笑)。

七五三の撮影のように、ぬいぐるみを振ったりもしますよ♪

子どもが楽しい気分でいられるように、あの手この手で場を盛り上げます。



が、実はこれは大人も同じ。

「好きなことを仕事にしている人」の写真は、

「楽しそう」な雰囲気が伝わるものでないとネ。

もちろん、職種によってはニッコリスマイルじゃない方がいい場合もありますので、そのあたりは打ち合わせで決めていきます。



さて、今回のプロフィール撮影会。

撮影場所は、このモデルハウスのように美しい整理収納アドバイザーの今井ちかさんのご自宅!

ブログ(http://yutorijikan.blog.jp/)で見たこともある方もいると思うけど、本当にどこもかしこもキレイに整理整頓されているんです♪


撮影風景の写真は、同じ橿原市にお住まいの
サロン ハナの髙井 ゆかりさんが撮ってくださいました~♡


ちかさんから家に撮影に来てほしいと言われて、せっかく来てくれるんだし、他にも撮ってほしい人いるかもしれないから声かけてみるね~と、いうことで、とっても楽しい撮影会になりました。




今まで、撮影会というと、完全個人枠で撮影することが多かったんだけど、みんなで和気あいあい、生徒さん役・お客さん役を交替でするのもいいもんだなぁ、と思いました♪


この日の写真は、また近々、みんなのブログやパンフレットなどで見てもらえると思うので、お楽しみに!


~~~~


ちかさんが、ブログで撮影会のことを書いてくれました♡

【無料セミナー!*片づけは仕事にも役立つ?『働く女性の整理収納セミナー』募集!】

12/12に奈良県王寺町で、お片づけの無料講座があるそうなので気になる方はお早めに!







【プロフィール撮影*関連記事】
ゆかぱん先生こと、
Cachito.cachito(カチート カチート)の
川北 ゆか先生


ご自身の『がん』経験から
がんを生きぬくお金と仕事の相談室を出版された
ファイナンシャルプランナーの辻本由香さん











□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
全て開催終了
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原




☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】