こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


現在、Snapmartさん主催 
ペリエフォトコンテストに参加中です!

HP
https://snapmart.jp/
ペリエフォトコンテスト   
https://snapmart.jp/contests/214

   
事前に応募受付があって、そこで実績などの審査があり、当選した人には

ペリエ24本!!

が、送られてきます♡

それをテーマに合うように撮って投稿するのです。

このタイプのコンテストは私も初めてで、ドキドキワクワクです♪


みなさん、すでに素敵な写真がいっぱい!

テーマは「おうちカフェ」をメインに、オシャレピクニックやグランピングなど。


先日の【一眼レフ講座】クリスマスパーティを撮ろうレッスン の時に少し撮らせてもらったんだけど♪

う、う、う、、、

冬なのと、日程的にアウトドアで撮るタイミングがもうない。。。



       
おとついくらいまで、ありがたいことに人気投票で1位をいただいてました♡

今、2位なのでSnapmartのアカウントある方はイイネ♡ポチしてくださると嬉しいです!


このコンテストでは、Snapmartへの投稿とインスタへのタグ付き投稿が条件!

そしたらば・・・



こちらも数日前のスクショですが、

インスタ #ペリエ 人気投稿9枚のうち

4枚が私や~ん(((ノ゚⊿゚)ノ


でもね、このインスタの人気投稿にピックアップされる基準は何でしょう?

イイネが5件くらいしかないうちから、ここに入れてもらってたんで、そのシステムがナゾすぎます(笑)。


コンテストでは、このイイネの数などは、参考程度だそうですが・・・

やっぱりちょっと気になっちゃいますね( ´艸`)


~~~~~~


フォトコンテストは、出すからには賞も欲しいですけど、

出すことに意義がある!

と思います。


上手い人が出すんじゃなくて、

出すから上手くなる。


これは、過去に、初めてフォトコンテストに出した時の、

・私なんかが出していいのかしら?
・私なんかが厚かましい?
・出しに行くのめちゃ恥ずかしい!
・出すは一時の恥、出さぬは一生の恥←?


私の気持ちです。

すっごいドキドキでカメラのキタムラのお店に出しに行きました。

今、思えば、なんでこんなんで応募したん?となるような写真ですが・・・
忘れられない第一歩だったと思います。


審査が終わると、入賞しなかった作品は返却してもらえます。

その時に、入賞作品一覧ももらえるので、
どういう作品が選ばれたのかな~と見るようになります。

友達と見たり、写真に詳しい人と見て、
ナンチャッテ審査会談義とかをしてみたりww

イッチョマエに、

「これはないわーw」
「コレ、やるなぁ~」


などと言いたい放題(笑)。

でも、人の写真をたくさん見ることと感想や意見を言うことで、自分がどういう写真を好んで、撮りたいと思っているかが、具体的になってくるんですよね♪


最初は、乙女の如く、恥じらいながら出しに行ってた私ですが(^_^;)

何度も行くうちに、ホンマに厚かましく50枚くらい数で勝負しに行ったりしてました( ´艸`)



コンテストは、やっぱり審査員の先生のお好みもありますね。

50枚も出すと、いくつかは

一次通過
二次通過


の印がついて返却されてくるものがあります。

それを見て、

「なんでこれが二次まで行って、こっちはかすりもしてへんの?」

と、言いたい放題な感想をしちゃうわけです(笑)。

実際、なんでこれが選ばれたん?ということもあります。

じゃあ、出すなよ、と思ってしまいますけど、きっと私の好みと、審査員の先生のお好みの違いってことですよね。


選ばれたり、選ばれなかったり、いろいろしていますが、その全ての経験が、今につながっていると思います。

結果も大事だけど、
プロセスも大事。



上手くなりたいと思っている方は、

ぜひ写真コンテストに参加してみてはいかがでしょう?




  

ちなみに、私の初めてのフォトコン入賞!!

入選をいただいたのがコチラ↓
365日フォトコンテスト2011秋冬 「こども&赤ちゃん」部門
かじゅーんもまだ2歳でした♡

365日フォトコンテストでは、計4回入賞することができたので、今の私があるのはこのコンテストのおかげだと言えますネ♪


さて、このコンテスト、名前は変わりましたが今も開催しています!

現在募集中なのが、

JAPAN PHOTO 2017 秋冬写真コンテスト

久しぶりに私も参加してみようと思ってます♪


このフォトコンのいいトコは、

何枚でも無料で応募できる上に、入賞しなかったら返却してもらえること!

ぜひ、一緒にチャレンジしてみませんか??   




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】