jpgmihi

2017年。

私の中の三大ニュースの2つ目。

その1は、めっちゃプライベート&マニアックな話でしたが、こちらは公な方で♪
仕事について振り返りたいと思います!

 
私は、写真を撮ったり、撮り方を教える仕事をしています。

2010年からデジイチを使い始め、
2年後に初めて撮影係に任命されました。

それからボランティアでいろいろな撮影をするようになって、それの数が増えてきたので、2015年に起業しました。
その翌年、2016年からは撮り方を教える仕事も加わって、今にいたります。
(詳しくはこちら


2017年の仕事状況としては、

圧倒的に
講座がメイン!!


もちろん、スマホカメラ!!

これは、時代的にちょうど合ったのかな~と勝手に思ってます♪
時代が味方というヤツね♡


個人依頼、個人主催の方が多い中で、ご縁いただいた大きい仕事をいくつか発表!

もはや、自慢の域かもしれませんけど、「プロ」と言ってもほぼ独学で、カメラ業界にいたこともない、コネも実績もない私がこんないろいろさせてもらえてるのは、ホント、ご縁あってのこと。

時系列はバラバラですが、記録として書いていきます~!



☆ カルチャーセンターでの講座

これは、ブログをきっかけにJEUGIAカルチャー様から最初にお問い合わせをいただきました。

カルチャーさんは、どこもすでに写真講座はやっているところがほとんどです。

でも、それは一眼レフの講座がほとんど。

「スマホで気軽に」という女性向けの内容のカメラ講座を探していた!とのお話。

カルチャーの生徒さんは、他の講座を受けておられることも多くて、お料理講座で作ったものを撮りたい!クラフト講座の作品をキレイに撮りたい!というのが受講のきっかけだったり。

もちろん、子どもやお孫さんを撮りたい、旅先で撮りたいなど、撮りたいものは人それぞれ。

写真って、自分が嬉しかったり楽しかったり感動したことの記録。

心が動いた時、
それが、撮りたい時。

心の記録でもあるんですよね♪

来年の春からは、3ヶ所で講座を持たせていただく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします!


☆ 一眼レフの講座

今までにも一眼レフは、個人レッスンなどではやっていました。

秋に、よみうり文化センター様で講座として開講していただききました。

全3回の講座だったんですが、もうちょっと時間が欲しかったというのが正直なところ。

伝えたいことはたくさんあります。

一眼レフの使い方、機材の仕組みや設定のこと、
それから構図やアングルなどのこと、
そして「子どもを撮る」ということに特化したポイント。

時間内に何を優先的に教えて・・・

って考えると、何かを削らなくてはいけない。

できるだけ削りたくないと思うと、量が増えるけど時間は限られてるので早口になり・・・

このあたりのバランスは私の今後の課題でもありますね。


あ、いつのどの講座であっても、受講後に写真で困ったことやわからないことがあったら、質問や相談はいつでも受け付けているので、お気軽に連絡くださいネ~!


☆ 自治体での講座

昨年末に、京都府南山城村でスマホカメラ講座をさせてもらいました。

今年は、奈良県女性センターチャレンジセミナー講演 【レポ】というのが最初にありまして。

これはなんと!

写真を教えるのではなく、

私の生き方!
私のチャレンジ!!


がテーマという、いつもと違う内容だったので、
緊張度数がいつもと全然違いました(((( ;゚д゚)))

貴重な経験をありがとうございました♪


さらに、テレビ放映の話 〜奈良市『ものづくり女子のための起業セミナー』

これはタイトルの通りですけど、連続セミナーの中でなぜか私が担当した日に取材が入るということを前日に知り(でも私の取材ではない・笑)、服どないしよ?から焦るという忘れられない出来事。

専業主婦率全国1位、県外就労率全国1位の奈良。

働くトコがないなら、起業しちゃえー!

という発想が最高です♡


他にも高取町での情報発信セミナーなどがありました。

が、今こうして記事にしようと振り返ってみると、全然レポが書けてないと気付かされます、、、

来年は、開催レポもちゃんと記録として書いていこうと思いました。反省。



☆ 番外編・ソニーイメージングプロサポート




8年前に買った最初のデジイチから、ずーーーっとSONY一筋です♡

ぶっちゃけ・・・最初からめちゃくちゃソニーにこだわって使ってたわけではないのだけど(笑)。

これも、ある意味、ご縁あってのことだと思っています。



撮影にしても講座にしても、みんなのご縁やご紹介があってここまでやってこれたと本当に感謝しています。


私、個人的にはめっちゃ有名になりたいぜ!とかいう欲もそんなにないんだけど(笑)。

目の前のことに全力投球しながら、
ご縁を大事に誠意をもって、
少しずつ活動の場を広げて、
長く続けていくことが、

昔から応援してくれている周りの友達、
主催・企画してくださった方々、
撮影のお客様も受講生のみなさん、

みんなのへの
お礼になるんだよ


というのを聞いてから、もっとチャレンジしていきたいなと思うようになりました♪



2017年、
数々のご縁&お仕事、
本当にありがとうございました♡

来年は、広げつつも、もっと深めることに力を注ぎま~~す!!


その他のお仕事はこちら↓


後日、ちゃんと更新しますね<(_ _)>





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】