IMG_2336

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

プロフィール写真、持ってますか?

どんな職業でも、個人で活動していると、自分の写真が必要な場面がよくあります。

自分のHPやSNSのアイコンやプロフィール欄を始め、なにかの団体に登録する時に写真が必要なこともあります。

講座やイベントのお知らせをするなら写真があった方がいいでしょう。


ネット上の発信だけではなく、リアルな対面でのお仕事をされている場合は、顔写真は必須です。

だって、どんな講師かわからないと不安になりますもんね。

もちろん、信頼できる人からの口コミや紹介など、顔写真がなくても申し込みがある場合もありますが・・・

写真は、お客様の安心感につながります。


どんな写真がいいのかな?

プロフィール写真は、キレイならいいわけではありません。

女優さん、モデルさんという職業でないなら、無理にキレイに仕上げる必要はありません。

大事なのは、人柄清潔感

あなたのいつも通りの笑顔が、プロフィール写真にはベストです。


また、こんな風に仕事をしているという様子がわかる写真もとても使いやすいです。

講義をしているところ、商品を作っているところ、施術している様子、コンサル業などなら実際に相談を受けている姿、営業職なら説明をしているシーンなど、

カメラ目線じゃないあなたの姿から、自分がサービスを受けているところをお客様がイメージしやすくなるので、お申し込みへの導線がスムーズになります。


撮影会のいいところ

この撮影会は、2~4人でのグループ撮影になります。

初対面でも、プロフィール写真を必要としている人は、何か活動している人がほとんど。

業種は違っても、みんな自立した大人の女性ばかり。
すぐにわきあいあいと楽しい雰囲気になります。

ガチガチに緊張している時に笑えと言われても簡単にできませんが、楽しくしゃべっているうちに顔の筋肉もほぐれ、たくさん笑うことで気持ちもリラックスできるので、とても自然な表情になります。

立ち方や表情など、他の人の撮影シーンを見て参考にできるので、写真を撮られる経験があまりない方にはオススメです。

お客さん役を交替でするので、仕事をしている様子のイメージ写真を同時に撮ることができます。


こんな人にオススメ!

・プロフィール写真が1枚もない
 → 必要になってから慌てて撮りに行くのは大変!事前に準備しておくと安心です。

・今のプロフィール写真と実際の雰囲気が違う

 → 髪型を変えた、業種を変えた、数年前のものなど、実際に近い写真がベスト!

・写真が苦手

 → 写真嫌いな理由はいろいろありますが、私の撮影ではほとんどの方が初めての撮影ですが「楽しかった」「リラックスして撮ってもらえた」という感想をいただいてます♪

・何パターンか欲しい

 → 時間内なら着替えや別のシーンもOKです。


こんな質問をよくされます

・美容室に行って来た方がいいですか?
→ 撮影日の少し前にカットやカラーなどをしておくのはお勧めです。
→ ヘアメイクをプロに依頼する場合、巻き髪や濃いめのアイシャドウなど、いつもと違いすぎる仕上がりならやめておきましょう。(職種によります)
ですが、美容室でブローなどをしてもらうと髪にツヤが出るので、気分が上がります!女性はこれが実は大事なので、美容室に行ってから撮影会に来るのはとてもいいことです♪

・どんな服を着ていいのかわからない
→ 事前にご職業や撮りたいイメージをメールで打ち合わせをします。その上で、当日いくつか着替えをお持ちになってください。
柄の多いものや色の強いものは、対面では気にならなくても、写真で見ると印象が違うこともあるので、実際に撮ったものを見ながら決めていきます。完全に着替えなくても、ジャケットやカーディガン、ショールなどを変えるだけでも写真はイメージは大きく変わります。


撮影会に参加される方へのお願い

・自分がなりたい姿、仕事の方向性をイメージしてみる
→ 私はコンサルではないので、どの道へ進むかを提案することはできません。ですが、その進む方向に合う写真の提案はできます。
笑顔1つにしても、アハハと思いっきり笑ってる方がいい場合と、フっと微笑んでるくらいの方がいい場合があります。それは、業種、顧客層、価格帯によって違います。
現状がどうであるかよりも、どんな風になっていきたいかを自分で考えて、それを私に教えてくださいネ。

・撮影や写真に関する不安やお悩みを教えてください
→ 「これってどうなのかな?」という些細なことも、不安を抱えているまま撮影すると、どこか表情にそれが表れてしまいます。私は今までに200人近くの女性のプロフィール写真を撮ってきましたので、過去に同じようなお悩みを相談されたり撮影現場でそういう事例が起きたこともあります。
言ってみると簡単に解決できることもあるので、何でも聞いてくださいね!

ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

・みんなで楽しい撮影会にしましょう
→ 盛り上げ役に徹する、なんてことはもちろんしなくてOKですが、お互いに気持ち良く楽しい撮影会にしていきましょう♪


プロフィール撮影会 詳細

日程 2018年2月23日(金)       
       
時間 10:00~13:00
    1人あたりの撮影は約30分

定員 4名 残2名

内容  30分間に撮影したほぼ全データ(約100枚)をデータ納品、各自ダウンロード。
    補正編集は別途。

料金 1人 10,000円              
 
 オプション 
 ・補正編集(明るさなど) 5枚3,000円
 ・CD納品(郵送) 2,000円

場所 奈良市あやめ池
   (近鉄奈良線あやめ池駅より徒歩5分)
    申し込み後に詳しい場所をお知らせいたします。

お申し込み先
   https://ssl.form-mailer.jp/fms/88a4a0a8411007


質問やお問い合わせはこちらから         
        https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c747cf3395667



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
写真の「暗い」と「色が変」はこう直す!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
2/23(金)
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】