jpg20

先に「お買い物編」を書いてしまいましたが、
メインはこちら、鬼のお寺 元興寺です。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

FullSizeRender

なんてことない写真に見えるけど、この写真のネタは後半で!

元興寺は、世界遺産に登録されているほどのお寺ですけど、ご存知ですか?
ちょっとマイナーカモですね。

世界文化遺産 元興寺
https://gangoji-tera.or.jp/
奈良県奈良市中院町11番地

奈良と言えば、奈良の大仏がどうしても目立ちますよね~。

世界遺産「古都奈良の文化財」は、大仏さんを含む8つで構成・登録されています。

なので、この元興寺単体で登録されてるわけではなく・・・8つもあると、マイナーなものもあるわけですね(^_^;)


この元興寺。

日本で1番最初の仏教のお寺です!

大仏さんよりずーっと古いんですよ~!

作った人は、あの蘇我馬子。

極悪と名高い蘇我氏の中でも、有名なのは馬子さん入鹿さんではないでしょうか?

入鹿さんは、大化の改新で極悪非道な人として登場しますね~。

ま、それはどちら側から見るか、ということの違いなので、私は蘇我氏善人説を支持してます。

□■□■□■□■□

そんな歴史的な小ネタも入れつつのカメラ部です( ´艸`)

歴史が苦手だった、好きじゃない、興味ない、
っていうアラフォー女子でも大丈夫なように、わかりやすく面白くお伝えしています。

小ネタの出所は、学生時代の勉強+奈良まほろば検定、

そして、


里中満知子大先生ですね~♡

□■□■□■□■□

jpg20

ここから見える国宝の本堂(右)と禅室の屋根。

ここには、飛鳥時代からの瓦が使用されていることが研究でわかったそうです。

現在、奈良市にある元興寺。

先ほど、蘇我馬子が作った、と書きましたけど、厳密にいうと、馬子が飛鳥に作った法興寺が平城京遷都で移転してきたものです。

法興寺は、今は飛鳥寺(Wiki)として明日香村にあります。

移転の際に、瓦も運ばれてきたようですね。


□■□■□■□■□

jpg20

歴史ある元興寺。

中世以降は、残念ながら衰退していきます。

鬼については、HPにも説明はありますが・・・

他にも諸説ありそうな(笑)。

日本初の仏教寺院が、どうして鬼の寺になったんでしょうね??


そんな想像や推測が、歴史のお楽しみの1つでもあります。

jpg20

浮図田(ふとでん)と呼ばれてる、たくさんの石仏、石塔エリア。


jpg20

その中に鬼が5匹いるらしく、探してみました。

まずは1匹目。

jpg20

こちら2匹目。


jpg20

アングルを変えて撮ると、また違った表情になります。

jpg20

3匹目。


行く前にチェックしていたいくつかのブログのレポ記事。

3匹しかみつけられなかった、という感想があったので、そんな見つからないトコにあるのかと気合いを入れて探してみたら・・・


jpg20

4匹目。

jpg20

5匹目。

気合い入れなくても、めっちゃ目立ってましたよ(笑)。

浮図田(ふとでん)だけでなく、境内全域をチェックしてみてくださいネ♪


jpg20

境内には、有名な桜もあるそうです。

今回は梅がちょうど咲いていたけれど、季節が違えば咲く花が違うわけで。

四季折々、季節ごとにまた訪れてみたくなりました。


お寺と花、って、ど定番ですよね(笑)。

普段はそんなことあまり思わないんだけど、元興寺のちょっと影ある魅力と、散りゆく桜の構図は、撮ってみたいな、またその季節に撮りに来たいな、と思いました。


□■□■□■□■□

IMG_2997

さて、写真ネタ。

この2枚はどちらも、撮って出しです。
撮ったまんま、加工編集ナシです。

何が違うかわかりますか?


IMG_2998

同じカメラ(SONY RX100M3)で撮ってますけど、

下の写真はHDRという機能を使って撮っています。
HDRは、ハイダイナミックレンジの頭文字です。

めちゃ明るくして撮った場合と、めちゃ暗くして撮った場合の、

いいトコ取りの合成!が、HDRです♪


IMG_3004

えー!私のカメラそんな機能ついてない。。。

いやいや、iPhone純正カメラにもついてる機能なんですよ♪

でも、こういう機能がカメラについてる、ことを知らないと、使おうという選択肢が出てこないですよね(^_^;)

だから、スマホカメラがどんなに高機能になっていこうとも、
カメラの基本的な知識を持っている方が素敵な写真を撮れるんですね~♪


でも、本当にHDRがついてないカメラもあると思います。

そんな時は、アプリでそんな風にできちゃいます!

だから、↑右側の編集画面に「HDR風」って出てるんです。

あくまでも「風」です(笑)。


IMG_3003
① 通常撮影
② HDRで撮影
③ ①をアプリのHDR風を使って編集

アプリが1番キレイかな?(笑)。

□■□■□■□■□

ハッピーカメラ部は、
毎月 第1木曜に、奈良駅近辺の寺社仏閣や名所を散策しながら自由に撮影して、感性を楽しむ写真サークルです。

ゆる~い感じで楽しく集まってるし、スマホ参加もOKなんだけど、どうもガチでオタクな一眼レフ限定の集まりと思われてるようですww

初心者さんでもスマホさんでも、気軽に参加してくださいね。

ただ、カメラ部では、講座のように教えたりはしていません。

□■□■□■□■□

教えてほしいという方には、

お出かけフォトレッスンがあります♪

こちらは、毎月 第2木曜日、行き先はカメラ部と同じです。

ここでこんな風に撮るといいよ!
こういう場合はこれがオススメ!


など、スマホカメラ講座の座学だけでは

実際に使いこなせない、
機能やコツを忘れてしまう、
もっと撮る練習がしたい、


という方にホントお勧めです♪

□■□■□■□■□

第3木曜は、カメラ部とお出かけフォトレッスンの合同の写真講評会を予定しています。

講評って言っても、ビシバシ批評するわけじゃなくて(笑)、

同じ場所でもいろんな撮り方があると、
知ること・感じることがとても大事。

感性を磨くのにピッタリですよ♪

□■□■□■□■□

ハッピカメラ部のご参加はこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d800f75a423310

お出かけフォトレッスンの申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3e6c9388491780

講座や企画の詳細がわかりにくくてすみません~<(_ _)>
ご質問などはこちら↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c747cf3395667


お待ちしています♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/12(月)スマホカメラレッスン(全3回)橿原(体験会)
3/13(火)スマホアプリで写真加工レッスン 奈良市【リンク先記事後半に詳細あります】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】