IMG_3940

自分からこんなこと言い出してますけど↓

毎月1日は子ども写真整理の日!

データの整理だけするもよし、
写真注文するもよし、
フォトブック作るもよし、
自分にできる範囲でやっていこう!

どんどん増えていく子ども写真。
子どもが子どものうちに、
アルバムを見れる状態にしよう!


5ヶ月記録、ついに破れタリww

□■□■□■□■□

今月は1日に姫路旅行があって、すっかり忘れてて。

そのまま春休みのバタバタで、もう学校始まってからするわ、ってことで

「毎月1日」は達成できなかったけど、

本日!先ほど!無事に注文完了~(ノ´▽`)ノ


IMG_3939

今回は、無料分+追加分を合わせて、23枚で388円でした。

これで2年生の1学期分はOK!


やっぱアルバム作りは、長期戦ですね~。

もちろん、ちょっとずつコマメにやってる人は問題ないけど、私みたいに何年分も放置してたタイプは、どこかで、

やるわっ!

と、決意しないとダメだし、

長期戦なので、
ちょっとしか出来ない月や、今回のように「1日にやる」ってマイルールが守れない時もあるけど、

細々であっても、とにかく続けていくこと!


私が1日にやらなかったとしても、誰も怒らないし、誰も困らない。

自分との闘い。

だからって、泣きながらツライ思いしてまですることじゃないから。

周りの友達も巻き込んで、今月分やったでー!とかこんだけ出来た~とか、みんなで報告したり、
楽しみにながらやる作戦を考えて。

もし・・・

友達いないネン、って場合は、SNSで言ってるみるとか?

私も、こうしてブログで書くことで、自分を追い込んで引けなくする方法で、

6ヶ月続いてます!


□■□■□■□■□

こないだ、アルバム作りは、仕事だからですか?プライベートですか?って質問されたんだけど。

半々ですね。

仕事だから、写真に関するサービスは興味もあるし、いろいろ試してます。

でも、そもそも写真は趣味として、プライベート感覚がスタートなので、

興味を持つこと自体が、仕事半分、趣味半分です!


実際に使って良かったものは、ブログに書いたり、講座でオススメしますが、中には良くなかったものもあって・・・

それは、サービスそのものが悪いんじゃなくて、私の価値観や生活スタイルと合わなかっただけということもあるので、あまり書いてないですね。
(聞きたい方は会った時にでも・笑。)

このALBUSのプリントサービスは、まずお試しで注文してみたところ、

・MAX15枚まで毎月無料になる
・毎月お知らせメールが来る
・ましかくでカワイイ


と、気に入り、

専用アルバム買ったことで、
この際、放置してずっと気になってた息子アルバムを作るために

続けよう!
ALBUSで作ろう!


と決めました(*^ー^)ノ


ゆっくりペースでも、とにかく最初の一歩を踏み出してみないことには何も始まらない。

我が子アルバム、作らなあかんな~と思いながら放置してる人にはめっちゃオススメです♪


☆良かったらどうぞ↓
ましかくプリント 
招待コード 6TNJ                  
初回注文時に入力すると無料分が1枚増えますよ♬        

ROLLCAKE Inc.「ALBUS|アルバスましかく写真プリント」
iPhoneアプリはコチラから                                        



IMG_3938


【やろ100】その2・湯たんぽの片付け
金属製のものをこの冬に購入したところ、直火OKなので中の水(お湯)を入れ替える手間がなくて、めちゃくちゃ良かったです!
春になったので、水を捨てて軽く火にかけて水分を飛ばして(空焚きは厳禁)、付属のカバーを洗って片付けました♪

【やろ100】その4・ライブまでに納品完了させる
昨日のライブ(“「ファン」ト言ウ”幸せ / B-T 2018TOUR No.0 in 奈良 )までに、いろいろな仕事に区切りをつけて、スッキリとした気持ちで遊びに行きたいナと♪
遊びも大事、仕事も大事、どっちも楽しくやろうと思ったら、やっぱそのケジメやメリハリが大事ですよね。

【やろ100】その5・息子アルバム 注文完了
注文じゃなくて、選別がとにかく時間かかるし頭使うので大変!この「選別」という作業で挫折しやすいので、要注意!
(参照) 【写真プリント】めっちゃスムーズ!注文前にフォルダ分け




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
4/12(木)おでかけフォトレッスン(奈良公園)
4/16(月)スマホカメラレッスン全3回(奈良・橿原)
4/18(水)奈良の世界遺産を撮ろう!(JEUGIA橿原・撮影は奈良市開催)
4/19(木)写真講評会(奈良市)
4/24(火)いつものスマホで写真講座(全3回)大和郡山市

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】