FullSizeRender

先週末に、お出かけフォトレッスンを開催しました♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

お出かけフォトレッスンは、写真の知識を座学で詰め込んだあとに、実際にいろいろ撮る練習をする講座です(^o^)

今回は、大阪での開催だったので、どこにしようかと考えて、話題の大阪城エリアにしてみましたヨ♪

本日の記事内の写真は、

全てスマホ写真です(^^)

iPhone6s撮影、スマホアプリで加工編集をしています。



FullSizeRender

待ち合わせは、JR環状線の大阪城公園駅。

梅田に行く時にいつも通過してるけど、降りるのはいつぶり??

昔はよく大阪城ホールにコンサートで来たことがありました。


FullSizeRender

改札の近くに、大阪城の模型がありました。

こうして見るとお堀の部分が今もしっかりとあるんですね~。

奈良在住の私は、車で大阪市内に行く時に阪神高速・13号東大阪線を通るので、運転しながら大阪城がチラっと見えます。

でも、運転中なのであくまでもチラっとだけ。

そう言えば大阪城って、昔に関東から遊びに来た人を案内して一緒に入ったことがあるだけで、それっきりかも?

身近にあるだけに、意外と行ったことのない場所って、けっこうありますよね??

20年ぶり?の大阪城です( ´艸`)


FullSizeRender

今回、大阪城周辺を選んだのは・・・

・ 大阪城公園のお花などが撮れる
・ 大阪城と○○、という構図の取り方の練習

そして、昨年OPENして話題のここに来てみたかったから!

JO-TERRACE OSAKA
https://www.jo-terrace.jp/
大阪市中央区大阪城3-1 大阪城公園内

お天気も良く、ツツジがキレイに咲いていました♪


FullSizeRender

石仏・・・ではなく、アートなモニュメント。

背景の工事中のクレーンがあまり入らない場所を選んでパチリ。


FullSizeRender

みんなでツツジを撮る練習。

奥行きを出して、背景ボケを強く出す構図、
満開さをアピールさせるような構図、
右端のタンポポの綿毛を主役にした構図、

などなど、ちょっとした場所でも構図の練習はたくさんできますヨ。


FullSizeRender

私も一緒に撮ってみました!

ツツジのピンクは、明るさや彩度によってはドギツイ印象になってしまうので、加工も微調整がすごく大事。


FullSizeRender

綿毛は、ふわふわ感と、1本1本繊細な様子がわかるように調整。

色の濃いものを背景にすると引き立つので、それが狙える構図を探します。

が、白のツツジの真横に咲いてたから、かなり低い位置から撮っています。


見るだけではどうってことない写真も、撮る時に構図をどうするかを実はいろいろ考えてます。

何パターンか撮ってみて、それをあとで見返して、

・これは何が足りなかったのか
・これは何が余計だったのか
・どう撮ればもっと良かったのか


と、考えてみます。

このステップが、次に似たようなシチュエーションで撮る時に、

めちゃくちゃ役に立ちます!!


最近は誰もがすごい枚数の写真を撮ってると思います。

たくさん撮ってるのに上手くならないという場合は、

・たくさんのパターンで撮ってない
・見返してない
・ボツ写真の理由を考えてない
・カメラの知識が少ない、知らない


などが原因カモ。

なので、ぜひ見返して考えるステップは取り入れてみてくださいネ♪


FullSizeRender

昨今のSNS映えに合わせて!?

ただの休憩ベンチではなく、こちらは、

PHOTO-BENCH!!

https://www.jo-terrace.jp/about#photobench

いろいろ面白いですね~♪

IMG_4651

せっかくなので、私もお茶をいただいてきました( ´艸`)

□■□■□■□■□

さて、こちらJO-TERRACE周辺を歩いていても、なかなか大阪城が見えないので、もっと近くまで歩いてみることにしました。


FullSizeRender

青屋門から極楽橋に向かいます。


IMG_4613

インスタにアップした写真がこれ↑

ちょうど屋形船が通ったのでパチリ。

慌てて撮ったこの1枚。

動きのあるものと一緒に撮ろうと慌ててる場合、じっくり構図や明るさのことを考えてる時間がないので、

とりあえず何枚か撮って、あとでじっくり加工編集します!


IMG_4652

ちなみに、もっと速度が早い場合は連写を使います。

敷地内を走るロードトレインで、

・iPhoneで連写をする方法
・iPheneで動画撮影中に静止画を撮る方法


を実際に試して、みんなで練習しましたヨ~。

ロードトレインは外国人観光客がたくさん乗ってました(*^ー^)ノ
https://osakacastlepark.jp/access/traffic_system.html


FullSizeRender

離れた位置から、全景を撮ったり、


FullSizeRender

間近から見上げて、ダイナミックに撮ってみたり。

撮る場所の高低差でも雰囲気はすごく変わるので、同じお城であってもいろんな表情を楽しむことができます。


FullSizeRender

1時間ほど散策しながら撮影したあとは、

お茶しながら、今日撮った写真の振り返りや、カメラやアプリの復習&質問タイム。

本当はJO-TERRACE内のカフェを予定していましたが、道中のあった看板を見てこちらに変更!


MIRAIZA OSAKA-JO
https://www.miraiza.jp/

大阪城公園内の歴史的建造物。
旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)で、
歴史と文化に触れながら、
思い出の品やプレゼント選びが楽しいショップめぐり。

(HP https://www.miraiza.jp/about より)


IMG_4699

こんな施設があったとは全然知らなかったんですが、館内外、レトロかつゴージャスなデザインでめちゃくちゃ素敵でした♪


IMG_4698

館内のカフェは、チェーン店しかなかったんですけどね(^_^;)

今度はランチしに来たいナ~♪


さて、大阪城公園駅から、天守閣まで歩いてきてしまうと、

最寄り駅が変わります!!

ここまで来たら、JR環状線の隣の駅・森ノ宮の方が近いので、私は地下鉄中央線の森ノ宮駅から帰ることにしました。

IMG_4706

なにやら、森ノ宮側も工事してリニューアル中。



IMG_4705

この一体を新しく整備している最中でした!


IMG_4700

こちらのスタバは5月1日にOPENとのこと。

あ、もう明日やん!


IMG_4701

こちらは、開店後まだ1週間というパン屋さん!

R Baker Inspired by court rosarian 大阪城公園店
https://www.eat-and.jp/store/#resultSec
大阪府大阪市中央区大阪城3番9号


IMG_4704

息子のお土産に、いくつか買って帰りました♪



いろいろ盛りだくさんなエリアなので、またゆっくり来たいです。

奈良も大好きだけど、やっぱ大阪はオシャレなスポットがいっぱいですね( ´艸`)






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!



ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡