FullSizeRender

5月のハッピーカメラ部は、
世界遺産の興福寺でした♪



興福寺
http://www.kohfukuji.com/

興福寺というと、阿修羅像が数年前に大ブームになったので、知ってる方も多いかも?

その阿修羅像が見られる国宝館が今年リニューアルされて話題です。

が!

中は撮影禁止なので、カメラ部としては、中に入っても何もできずなのでスルーです。

また、改めて行きたいと思います( ´艸`)


FullSizeRender

柵から顔だけ出してる鹿さん・・・

なんか、外国のお屋敷の壁とかにこんなのあるよね??(笑)。


FullSizeRender

毎年10月に、奈良公園で鹿の角切りが開催されます。

なので、この時期はみんなちょこんと小さな角。

ピースサインみたいですネ(*^ー^)v


FullSizeRender

ふと見上げると、屋根の上を歩いてる人がΣ(・ω・ノ)ノ!


FullSizeRender

こちらの屋根は、現在 修復再建中の中金堂。

中金堂は、平安時代以降、7回もの焼失・再建を繰り返しています。

江戸時代に焼失した約100年後に仮堂が建てられるなどはしましたが、完全な再建は実に400年越しの悲願なのです。

ちなみに、今回の再建にかかる費用は、

60億円だそうです((+_+))



FullSizeRender

どんどん屋根の上に人が増え、バケツリレーならず、鉄板リレー?

屋根に使われている鉄板を次々を外していましたよ。


10月が楽しみですね!


FullSizeRender

南円堂です。

今回は、みんなで東金堂にお参りしました。

撮影できないので今まではスルーしてたけれど、やっぱり中に入ってみるといいですよね。

仏さまにめちゃくちゃ詳しくなくても、みんなでパンフレットを見ながらあれこれ話すのも楽しくて。

1人で見るより、細かい部分まで見れたり、誰かが言った疑問をみんなで考えたり調べてみたりね。


ちなみに、こちら南円堂の中に入ってお参りできるのは、年に一度だけ。

前に一度だけ拝観したことがあります。

毎年10月17日と固定なので、気になる方は今からスケジュール帳にメモですよ!


このあたりが、奈良は広報下手と言われるところで・・・

好きな人は自分でチェックしてるので、そんなに告知しなくても人がすごく集まっちゃうんですよね。

ただ、それは好きな人にしかわからない情報で。

そこまで好きじゃない人には、全然情報が届かないというww

好きじゃないと、自分の中にアンテナ立たないから情報キャッチできないってのもあるだろうけどね。

素晴らしいものがたくさんあるのに、あまり伝わってないのが、もったいないな~と思います。


FullSizeRender

なんで、5月を興福寺にしたかというと、この手前のグリーン。

藤の木なんです。

藤って5月のイメージだったんだけど、4月末くらいに咲いてましたね(^_^;)

またいつか藤の花と一緒に撮ってみたいな~と思いました♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡