FullSizeRender

ピッカピカになった換気扇~(ノ´▽`)ノ




大掃除の時期だけでなく、何度か試みたものの、

微動だにしない((+_+))

羽の部分を外すことが出来ないから、外側を拭くくらいしか出来なかった。

だから、パッと見は、それなりにキレイにしてたけど。

問題は裏側。。。


FullSizeRender

それが、このたび、オッちゃんの手によって、

あっさりと取れたので。


心おきなく洗うことができました(*^ー^)ノ

ピカピカを見るのは気持ちいいわよね。

じゃ、ドロドロは?

見ていい気持ちになるわけじゃないのはわかる。

だから、見たくないならお気をつけて。



これが、3年放置の現実、、、





閲覧注意ってヤツですよ







IMG_6413

ちょっと洗ってしまってから、アッと気付いて撮ったんだけど。

元は、全面真っ黒(゜д゜;)


ギョエーって、我ながら、

ドン引きでしたww


IMG_6380

換気扇のギトギト油、どの洗剤を使えば、、、何を買えば、、、


と思ってたけど、貰いものの濃縮タイプの食器洗い洗剤でOKでした♪

ボロ布に洗剤付けて、くるくるとこすってたら、面白いくらいに取れて。

取り外せたものは丸洗いして、外せない部分は、水拭き&ティッシュで拭きあげたら、めっちゃキレイに~(ノ´▽`)ノ


普段は、天然系の優しそうな洗剤を使ってるので、濃縮のキツそうな洗剤の出番がなくて、捨てようかと思ってたほどなんだけど。

掃除用にめっちゃ役立ってくれました♡


□■□■□■□■□

って、私は掃除の人ではなくて、写真の人なので♪

Before・Afterの比較写真の話を~!


写真って、撮影時の状況によって、全然違うように撮れてしまうことがあります。

朝か夜かという、わかりやすい状況の変化だけでなく、

今、同じように数枚撮っても違うんです。

例えば、WB(ホワイトバランス)。

受ける光の色具合で自動補正が入ったり、上手く入らなかったり。


編集や補正ナシの写真こそが、ウソ偽りのない写真と思ってる人も多いかもですが・・・


IMG_6499

こんな写真が並んでると、

わざとBeforeを汚れてるように見せている!!

と、思われてしまうカモww


加工編集のアプリなどを使って、

背景の色合いをどちらかに揃えます。

どちらに揃えてもいいので、

比較写真は、条件を同じに近づけることが大事。


IMG_6501

↑ というわけで、2パターン。

黄色っぽい方に合わせたバージョンと、
白っぽい方に合わせたバージョン。


色や明るさの微調整の方法は、こちら↓



スマホカメラ講座では、
カメラの基本的な操作から、
素敵な写真のコツ、
無料アプリの編集方法などを

教えています♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

私愛用の絶品ストラップ!




ブログ更新の励みになっています!

ポチってもらえると嬉しいです!
Instagram
image
フォロー大歓迎♡