写真で魅力発掘 ~暮らしのフォトダイアリー~

フリーフォトグラファーとして、起業10年目のシングルマザー。 高校生の息子&ハムスターと奈良に住んでます。 写真の撮り方のコツと、暮らしの話を発信。

カテゴリ:【おでかけ】 > おでかけ(奈良)

皇帝ダリアが青空によく映えてました。今日は気温は12度くらいだったけど、日差しが暖かくて、めっちゃ自転車日和。11月最終日なのでハリキって乗ってきました。 1ヶ月で100kmサイクリングの目標はいかに?自転車アプリの履歴を見ると、11月2,3,5、7日に乗って、、、 ... 続きを読む

昨日は、奈良から三重県の伊勢まで行ってました。もちろん、私がオール運転です。今日は、疲れてるから近場で過ごすことに。奈良と大阪の境目にある生駒山。あの山の頂上。巨大なアンテナの鉄塔がたくさん建っているところに、生駒山上遊園地があります♪http://www.ikomasan ... 続きを読む

先日のハッピーカメラ部でランチに行ったお店が、めちゃくちゃ素敵でした!大仏さんや奈良公園に1番近い近鉄奈良駅。駅の北西にある船橋商店街に、まだオープンして1年にならないのに、周りの友達もめっちゃ注目してる素敵なお店に連れてきてもらいました~♪ CAFE&RESTAURA ... 続きを読む

令和天皇の即位の礼があった10/22に、奈良の橿原&明日香村にある天皇家ゆかりのスポットへ息子とサイクリングしてきました♪▽ その1 ▽ その2 みるく工房 飛鳥のソフトクリーム行きの道中で見つけたここ↓↓↓みるく工房 飛鳥のソフトクリームの看板にビビっと来たのは息 ... 続きを読む

2019年度 第2回 日本漢字能力検定本日、親子受験してきました。今回の私の会場(奈良市)は、奈良女子大学でした♪(前回は、別の大学)校舎がめちゃくちゃ可愛い~(ノ´▽`)ノ親子受験で悩むポイント日本漢字能力検定 公式HP https://www.kanken.or.jp/kanken/日本漢字能力検 ... 続きを読む

台風19号の被害状況を知って、愕然としています。読者のみなさま、お友達のみんな、いかがお過ごしでしょうか?被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りしています。---------------------以下、通常のイベントレポになっていま ... 続きを読む

数年前にリニューアルオープンした、奈良のファミリープール!今までに何度も行ってて、今年も2回行きました♪で、プールのレポっぽいものは一度も書いてなかったな~と思ったんですが、投稿するタイミングを逃して、気付けばもう8月末(^_^;)来年の参考になればいいかな(笑 ... 続きを読む

このお盆3日間、息子・かじゅーんがおばあちゃんち(私の実家)に泊まりに行ってます。2人暮らしのイライラから解放されて気付くことかじゅーんがいないので、私は1人暮らし状態を満喫中♪夏休みになって、毎日ずーーーっと家に子どもがいると、わたし的生活リズムが乱れ ... 続きを読む

夏休みと言えば、水遊び!海に川に湖に、プール!!うちは、息子・かじゅーんが肌弱めなので、海は体調によって平気な時もあるけど、滲みて痛くなる事があるのでほぼ行かず。川や湖は、前はよく行きましたね~今は、プールが一番いいらしいです。今日は、奈良の橿原市総合プー ... 続きを読む

クリスマスの飾り付け、どれにするか迷っちゃいますね〜♬無印良品のサイトで、『奈良県十津川村の自然素材を使って、クリスマスリースを作ろう!』というイベントを見つけたので、これは楽しそうと、すぐに申し込みました。*日本一大きい村・奈良県十津川村を知っています ... 続きを読む

1day 1photo vol.107・‥…━━━☆・‥…━━━☆今年も燃えるように真っ赤な秋に出会えた幸せ。・‥…━━━☆・‥…━━━☆(つぶやきは下へ)明日もステキな1日を♡Photographer ERI Kurimoto□■□■□■□■□□■□■□■□■□     ブログの更新通知がLINEに ... 続きを読む

1day 1photo vol.85・‥…━━━☆・‥…━━━☆俺、ワイルドだろ?イケてるだろ?って、努力と気持ちが大事。自分のために、オシャレをしよう。・‥…━━━☆・‥…━━━☆(つぶやきは下に移動)今日もステキな1日を♡Photographer ERI Kurimoto□■□■□■□■□□■ ... 続きを読む

今年、2018年4月、奈良の田原本に、新しく出来た道の駅「レスティ唐子・鍵」です♪私が住む奈良市から、橿原方面には仕事でよく行ってはいるものの。ついつい京奈和(無料バイパス)でビューンと飛び越えてしまうので、なかなか行く機会がなかったんですよね。道の駅 レステ ... 続きを読む

奈良の平城京跡!南にある朱雀門の周辺が今年3月にキレイに整備されて、テーマごとに分かれた施設が完成しました♪行燈作りのワークショップがあったのが、いざない館。そのあと、天平うまし館で食事をした後、まだ入ったことのなかった天平みつき館にやってきました。この ... 続きを読む

100均で好きなの買っていいよーって言ったら、シャボン玉を買ってきたっΣ(・ω・ノ)ノ!まだまだおこちゃま??久々のシャボン玉はけっこう面白かった様子。買ったのは、ストローで吹くタイプじゃなくて、直径10cmくらいの輪っかを液にひたして、大きなシャボン玉ができるもの。 ... 続きを読む

何、見とんじゃー!!え?何しに来たんじゃー!!ってな顔してはりますね、十二神将!もっと観光客誘致のためには、ウエルカム感を出してかないとっ(笑)。って、そりゃ無理か( ´艸`)こちらは↓行基さん(Wiki)の噴水でお馴染みの近鉄奈良駅です。ここは待ち合わせの定番!あ、 ... 続きを読む

1day 1photo  vol.5・‥…━━━☆・‥…━━━☆逆光なんだよね~~。人が邪魔なんだよね~~。って。だったら、シルエットで撮ればいい。・‥…━━━☆・‥…━━━☆撮りたいイメージやゴール像は大事だけど。その時の状況に合わせて臨機応変に。どう撮れば、この状 ... 続きを読む

昨日1月2日から、急に我が家にやってきた遊び!それが、位置ゲーム「国盗り合戦」!私は運転なので、息子・かじゅーんがタブレットで国を盗っていきます。え?国を盗る!?GPSを使ってチェックインする、という感じですね♪国盗り合戦開発元:Mapion Co., Ltd.無料p ... 続きを読む

突然ですが、鳥を飼ったことありますか?私は、中学生の頃に、・庭に落ちていたスズメのヒナ・インコ数羽・ジュウシマツ数羽を飼っていたことがあります。そのもっと昔、父は伝書鳩を飼っていたとか言ってたような。(そう言えば、伝書鳩ってすっかり見かけませんねぇ。 ... 続きを読む

先日、とあるカフェに行きました。 私、ブログのタイトルにはできるだけ地名を県と市町村で入れるようにしてるんですが・・・ 悩むっっ! このカフェ、私が住んでるのと同じ奈良市の住所ですが、高速使って1時間くらいかかる場所 ... 続きを読む