IMG_9282

今日は、zoomランチ会でした!



いや〜、

アンタ、ホンマにフリーランスなん?

って感じですけど、


本日、初zoom!

zoomデビューしました♬






zoom、やってますか?




zoomって言うと、

数年前から、イマドキの新しい講座の形として、

フリーランス界や講師界には存在していました。


でも、私自身、
スカイプやLINEのビデオ通話は
使ったことがあるものの、

zoomは使うきっかけが特にないまま
今のこのコロナ自粛に入り、、、


気付いたら、専業主婦のママ友の方が
『zoom飲み会』『zoomレッスン』など
オンラインをフル活用してる!!


で、私もzoomやってみたい!と、

息子0歳からの仲良し友達・5家族と、
日を決めて、zoomランチを開催〜♬






親子でzoomランチ会はこんな感じ



IMG_9283


同じお店でランチ♬

というイメージで、
今回はメニューをイタリアン縛りで。


ピザ&パスタ!


みんな、ピザ焼きながらの中継で、

ハハたちはバッタバタ(笑)。



IMG_9284

折り紙で作った、
鬼滅キャラクターたちを
カメラの前にズラリと並べてみたり。



ごはんのあとは、
子どもたちのSwitchのゲーム大会になってました。


オンラインゲームじゃなくて、
各自、やってる画面を中継する感じでね。




______________________________ 




1対1のトークじゃなく、
5組14人でワチャワチャしてるので、
会話から抜けても気にならず、

0歳からの付き合いなので、
気心知れてて、しゃべりたかったらしゃべるし、
しゃべらなくても、さほど気にならず。



画面を眺めて、
BGMのように聞いてるだけでも

なにこれ!

めっちゃ楽しい!!






休校延長で息子の変化



野生児系ワイルドボーイの息子。


休校開始から家に引きこもってたけど
3月下旬、校庭開放から
友達と外で遊ぶようになって。

そのまま休校延長となり、
子どもの公園遊びには賛否あるけど、
2〜3時間ほど外で遊んだりしてました。


で、さらなる休校延長(4月後半)。

この頃から、外で一緒に遊べる友達が
1人減り、また1人減り、、、


もうすっかり遊び友達がいません、、、



図太く厚かましく
細かいことは気にしないタイプ。


そんな息子が、先週くらいから
ずっとおさまってたアトピーが復活して、
寝てる時でさえも掻いて、痒がってます、、、


まさかのストレス症状⁉︎

意外にナイーブだったらしく、

いや、花粉とか黄砂とか別の原因もあるのかも
しれないけどさ、爆裂食欲も人並みになり、
我儘を言う気力?パワーもなくなりつつある感じ。


やっぱり子どもたちにとって、
今の状況って、過酷なんだなーと、、、




何よりも終息させるのが先、
医療崩壊を起こさないのが最優先、

わかるわかる、めちゃわかる。


でも、アクティブ派の子どもたちが
ずっと家に閉じこもってるのって、
長引けばかなりのストレスで、
ウィルスとは違う形で、病んでしまいそう、、、



______________________________ 



そんなタイミングでの、zoomランチ会!


だらだらしゃべるだけでも、
人の会話を聞いてるだけでも、
画面に映ってるリアルタイムの友達の姿を見るだけでも、


ホント、くすぶってた何かが発散できた気がする!


それは私だけじゃなく、
息子も同じだったようで、

一緒にzoomランチ会してた
ママ友や、子どもたちも、
みんながまたしたい!と大好評でした♡







オンラインでこんな遊びをしてみよう


zoomつないで、各自がゲームw


まぁ、それでも本人たちが満足なら
別にいいんだけど、、、


なんかこう、みんなで遊べることないかな?



小1から小6までいるので、
年齢問わずできて、
ルールがわかりやすくて単純で、
準備とかが要らないこと←母たちのためw



・しりとり

これ、うちはアレクサともよくやります。
アレクサは人に厳しく自分に甘い(笑)。
語彙力を増やすのにいいらしい。


・お題でお絵描き

1つのお題でみんなが絵を描いて見せ合う!


・お絵描きでしりとり

↑上2つの合体型。
これは面白そう!


・ビンゴ

手書きビンゴカードでもいいし、市販のカードでも。うちは100均のビンゴカードを常備してます。



また次回、試してみたいと思ってます。





あと、これは小6たちと盛り上がった!


FullSizeRender

Word Wolf(ワードウルフ)というゲームです。



やり方などはこちら↓
https://www.team-reus.net/2018/06/lineでワードウルフをやろう%E3%80%82/


LINEの友だち検索で、

@Word_wolf

で、探してね!



FullSizeRender




まだまだ長期戦になりそうですね。


子どもたちのストレスを
できるだけ軽減してあげれるよう、
またいいアイディアなど見つけたら
書きたいと思います。



ではまた〜





【関連記事】
休校始まってからいろいろやってるけど
こう長いと、どれもマンネリ化しますねぇ〜


▽ この方法で何倍も盛り上がる!


▽ これ、ハマります♬


▽ 料理はもうお手伝いじゃなくて、日常化してますね〜。めちゃ上達してる!






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    
読者登録1500人超えました!
感謝感激!!ありがとうございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪









我が家の購入品などはこちら↓
FullSizeRender