IMG_9842

骨折少年、家ではギプス(を半分に切ったものを包帯で固定)を外してOKになり、かなり自由に動けるようになっています。


骨折の話は、また治ったら続き書きますね。





今日は、朝からホットケーキを自分で焼いて、ご満悦♡


生活に関する能力はなかなか優秀ですが・・・

お勉強は・・・(^_^;)







公文式を始めて1年が経ちました。現在の様子。


公文式には、ちょうど1年前、

去年の夏休みから通い始めました。


私も小学生の時に公文に通ってました♪





1年間、続けてきて・・・


IMG_9843

やったプリントは、2教科でこんな山積みに!



で、肝心の学力がどれくらい伸びたかと言うと。



正直、わかりませんっ(笑)。



というのも、学習塾のように、学校で今やってる内容の予習・復習ではなく、

基礎的な学習をその子のペースで進めていくシステム。


かじゅーんの場合、国語だと、2年生レベルから始めて、今は4年で習う内容(漢字など)をやってるので、学校のテストには直結しません。


でも、低学年で習った漢字がちゃんと書けないとかホントにやばい!


1年生からの全ての漢字を改めて習う機会は、学校にはないわけで。

学校は、1回教えたら覚えてるものとしてさっさと進んでしまう。

5年生で習った漢字のテストでも、熟語には昔に習った漢字も登場してきます。




公文は、自分の学年より上の学習内容に進んでるコもたくさんいるけど、うちみたいに、今の自分の学年より下の内容をやってるコもいます。


勉強って、そこをわかってないとこれも出来ない、ってことがたくさんあります。

目先の学校のテスト結果ではなく、土台になる基礎をしっかり理解して身に付けるのが大事。

だから、今は過去の振り返りをしっかりやるのでいいと思ってます。

続けていれば、そのうち今の学年を越えた内容になるだろうし。←楽観的w



うちの場合、走れば1分で着くような近いとこに教室があるという通いやすさや、

先生がめっちゃ優しくて、でも時に厳しく、ちゃんと指導してくれるいい先生なので、

ホント、この先もずっと通わせたいと考えてます。




IMG_9844

終わったプリントは、捨ててもいいんだけど。

こんだけがんばったんやでー!

ってことで、今は残しています。


基本的に、学習はプリント5枚単位でします。

だから、5枚ずつホッチキスしてるんだけど・・・



見ての通り、ホッチキスの部分だけ厚みが増して、めっちゃ傾いてます。




IMG_9845

そこで最近は、ハリナックスを使ってます♪

針無っくす、ですね( ´艸`)







IMG_9846


以前、穴を開けて針ナシで綴じれるものを持ってたけど、これは穴が開かないのが嬉しい!

ただプレスしてるだけだから、厚くもならないし♪


しかーも!

ギザギザにプレスして綴じてるので、

硬めの丸いもの(ペンの後ろとか)で

ゴシゴシこすって平らにすると、外せます♪


ハリナックス、めっちゃ気に入ってます♡


ただ、5枚しか綴じれないので、枚数が多い時はホッチキスですね。

私が講座で配布する資料は平均3枚なので、ハリナックスでいけるワ( ´艸`)



IMG_9847


さて、息子が公文式に行くきっかけになった漢字検定。

申し込みとかうっかり忘れてたので、今年の6月は受験できずw


次の10月に受験すべく、また親子で過去問やってます。


ってか、2級の漢字、読むのはなんとかできても、書くのが・・・書けないw

さらに、四字熟語なんて初耳なのばっかりで、めっちゃ難しいんですけどーーーー(;´Д`)ノ




写真の100点のトコに矢印入れてみましたけど、


200点満点中の100点ですからね(涙)。


漢字、難しいわ~。





本番気分で漢字の練習ができるこのシリーズを今回も買いました。







公文 夏の特別学習で英語にチャレンジ!


昨年、公文を始めたのも、夏の特別学習からでした♪




今年の夏休みも、もちろん国語と算数は継続。

漢字も難しいけど・・・


今回、夏休みだけ夏の特別学習

英語をやってみることに。


特別学習って言っても、特別な内容の学習ではなくて、

1ヶ月(約30日)の月謝で、夏休み期間(約40日)通うことができるキャンペーンです。


単発なので、夏休みだけ通うこともOK、

そのまま2学期以降も継続して通うもOKです。


2学期が始まったら、3教科も続けるの・・・気力的にヤバそうな・・・

英語もやらせたいけど、国語も算数も削れない・・・

なので、2学期以降は未定。


英語については思うトコいろいろあるので、また記事を分けて書きたいと思います。

ではでは~








【お勉強・習い事関連記事】



↑算数はけっこう得意




↑ 体育も得意




↑ プログラミング、やりたがってたのに教室をどこにするか決めきれずに放置してたわww また調べよ。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡