
今日は、節分ですね。
おうちで豆まきとかしてますか?
我が家は、
豆まき = 見に行くもの!
家では、昔に1〜2回やったことあるけど、
ほとんどが、見に出かけています。
過去に、息子・かじゅーんと、
いろんな寺社の節分法要に行きました。
でも、小学生、平日、、、
去年は日曜で行けたけど、
なかなか行けないから残念そうです。
さてさて、修学旅行と言えばの、
奈良の大仏さんがいる東大寺!
みんな大仏さんだけ見て帰っちゃうけど、、、実は、めちゃくちゃ広大な敷地なんです。
今日は、その敷地内にある、
・ 手向山八幡宮
・ 二月堂
の節分法要にハシゴしてまいりました♬
↑上の写真は、
東大寺・二月堂での豆まきで
GETしてきたものです。
福豆はわかるけど、
鈴に!
あんパン!!
これが、二月堂の豆まきの定番。
あんパンは珍しいですよね〜。
豆まきであんパンをまくとこって、
他にもあるんだろうか??
かじゅーんも行きたがってたけど学校だし、
このあんパンはお土産に持って帰りたくて、
キャッチするの、めっちゃ必死で頑張ったー!
超争奪戦!!
みんなも必死だからねー(笑)。
で、帰宅後、この写真を撮り終えた5分後に
もうペロリ完食、跡形もなくなりました。
あんパン1つじゃ
節分気分にはちょっと物足りないので、
スーパーの恵方巻き。
まだ夕方だったけど、
早くも20%オフをGET〜♬
これも瞬殺で完食(笑)。
ネタで買ってきたとんがりコーン。
なるほど、鬼のシーズンに
こういうパッケージになるのね。
せっかく買ってきたけど、習い事に行って
食べるタイミングないまま〜
明日のオヤツで、鬼の爪やってくれるかな??
______________________________
手向山八幡宮と、二月堂の
節分法要については、また改めて。
ではでは~
【関連記事】
▽ 元興寺の豆まきのかけ声は、他とはちょっと違いますよ〜
▽ 興福寺は『追儺会』と言います。






コメント